【組合員各位】労働保険年度更新について

労働保険加入事業所(事業所労災・雇用保険)へ年度更新のお知らせを送付しております。同封されております通知内容を確認していただき更新手続きを行って下さい。令和5年4月~令和6年3月31日の間で委託解除をされた方(手続き済の方は除く)につきましても元請け、賃金報告等の確定手続きが必要となります。今年度の更新手続き方法は「郵送対応」で行います。郵送で案内した書類に必要事項の記入を行い、返信用封筒orFAXorメールで指定日までご返送下さい。記入方法が不明な場合は事前にお問合せ下さい。ご理解ご協力をお願い致します。

 

「建設業における中小事業主等の特別加入について」

建設業の中小事業主については、常時雇用する労働者がいる場合といない場合では特別加入の種類が異なります。①自ら常時(年間100日以上)雇用する「労働者あり」元請工事の有無に関わらず中小事業主等として特別加入※元請工事があった場合は必ず申告してください。②自ら常時(年間100日以上)雇用する「労働者なし」元請工事の有無に関わらず一人親方等として特別加入※元請工事を請ける場合は一括有期事業の保険関係も成立させる。

 

【Excelファイルのダウンロードはこちら】

報告書

 

関連記事

コメントは利用できません。