【組合員各位】労働保険年度更新について

労働保険加入事業所(事業所労災・雇用保険)へ年度更新のお知らせを送付しております。同封されております通知内容を確認していただき更新手続きを行って下さい。令和3年4月~令和4年3月31日の間で委託解除をされた方(手続き済の方は除く)につきましても元請け、賃金報告等の確定手続きが必要となります。今年度の更新手続き方法は新型コロナウイルス感染対策として、原則「郵送対応」で行います。郵送で案内した書類に必要事項の記入を行い、返信用封筒で指定日までに投函しご返送下さい。ただし、初めて年度更新作業を行う為分からない方又はやむを得ず対面で行いたい場合については令和4年4月15日(金)~4月28日(木)までの期間内で午前9:30~11:30、午後13:30~16:00(※毎週火曜日は午後13:30~16:00)で予約対応しますのでお問い合わせください。窓口対応での更新作業は時間がかかりますので報告書等は必ず記入した状態でお越し下さい。記入方法が不明な場合は事前にお問合せ下さい。ご理解ご協力をお願い致します。

 

「建設業における中小事業主等の特別加入について」

建設業の中小事業主については、常時雇用する労働者がいる場合といない場合では特別加入の種類が異なります。①自ら常時(年間100日以上)雇用する「労働者あり」元請工事の有無に関わらず中小事業主等として特別加入※元請工事があった場合は必ず申告してください。②自ら常時(年間100日以上)雇用する「労働者なし」元請工事の有無に関わらず一人親方等として特別加入※元請工事を請ける場合は一括有期事業の保険関係も成立させる。

 

【Excelファイルのダウンロードはこちら】

年更案内書類

 

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