オレたちはモノじゃない 丸の内3-2大成建設の現場で起きたこと YouTubeで見よう

20181016154305193_0001

この夏、猛暑の中で、建設労働者の悲鳴が組合に寄せられました。「助けてください」
大成建設の、丸の内3‐2計画の現場(東京都二重橋)で、労働者がクーラーもない、氷もない、飲み物も買いに行けない、トイレにもまともにいけない……40度を超える高層ビルの中で人間らしさとは程遠い働き方を強いられていました。パワハラもあり、これ以上耐えられないという仲間の声が寄せられたのです。
こんな中で、千葉・東京・埼玉・神奈川の組合が立ち上がり、現場前での8回にわたる宣伝行動、大成建設本社への申し入れなどを行い、クーラー設置など現場環境の改善をめざして、中で働いている仲間とともに頑張ってきたたたかいの記録です。
このたび、YouTubeにアップしました。
ホームページの検索欄に YouTube 千葉土建 丸の内 で検索すれば視聴できます。YouTubeを開いてから千葉土建でもよいです。
現場の昼休みなどにぜひ、ご覧ください。
また、DVDを作成しましたので、組合での集まりや仲間の集まりなどでご覧ください。携帯用のプロジェクターも貸し出しします。

 

関連記事

コメントは利用できません。